news

「自動化、省人化・無人化」に最適な製品紹介

SMW-AUTOBLOKは近年急速に需要が増えている機械稼働の自動化に対応した製品を多く取り扱っております。
今回はその中でも代表的な製品を紹介いたします。

自動化、省人化・無人化ページ

■KNCS-matic(ロボット対応型クイックジョーチェンジチャック)
 ロボットでの爪交換に対応したクイックジョーチェンジチャックチャックです。
 弊社の代表的なチャック「KNCS-N」をベースにしており、爪交換後の繰り返し精度は非常に高く、爪交換後の生爪再成形は不要です。
 チャック本体や内部部品には特殊鋼を使用しており、高剛性で長寿命です。
 もちろん人の手でも爪交換可能なため、ロボット・人が混在して使用することも可能です。

KNCS-maticカタログ
KNCS-matic動画

■APS(ゼロポイントクランプシステム)
 ワークをクランプするための治具プレートやバイスなどを容易に着脱し、高精度な位置決めすることができるシステムです。
 段取り替え時間を大幅に短縮することができるため、生産効率を大幅に向上させます。
 また「APSクランプユニット」は空圧/油圧を最大で6回路供給することが可能です。
 ロボットで治具プレートやワークの着脱を行うことで自動・無人化での使用も可能です。

APSカタログ
APS動画
APSページ

■エアー/油圧駆動バイス
 エアーや油圧で駆動するバイスも数多く取り扱っております。
 センタリング、片側爪固定、ロングストロークなど様々な種類があります。
 ワークの供給&排出をロボットで行うことで、昼夜間の自動・無人化での機械稼働が可能です。
 またAPSクランプユニットと組み合わせて使用することで、バイスの段取り替えも可能となり、
 1台の機械でさまざまなワークを加工することが可能となります。

エアー/油圧駆動バイスのカタログページ